attaraiiyone’s diary

あったらいいよね!と思うものやことを日々掲載していく雑記ブログです。日々色々な人やものに助けられて生きてます、感謝感謝!

子供の風邪による夜間の咳にお困りではないですか

こんにちは。ヒカルです。 今度は、子供の風邪のお話! 第一子は私がとても神経質に色々なことに取り組み、どっと疲れた記憶が蘇ります!どこに行くにも除菌シートで手を拭いて、手を拭いて、手を拭いて。(コロナが騒がれる数年前の話です) そんな我が子が幼稚園に入る前くらいに第二子が生まれました。上の子が幼稚園に入るまでは風邪はあまりひかなかったです。そりゃ菌に触れてないからね。(遠い目) 幼稚園に入ったら、もうありとあらゆる菌を貰ってくるのです!え?風邪ってこんなに種類あるの?というくらい。そして、もれなく母乳の免疫の切れた赤ちゃんにもうつる!うつる!うつる!え?こんなにうつるの? かれこれ1年で15回!それも全て下の子にうつる!涙 うちの子供は風邪をひくと、大体熱→鼻水、鼻詰まり→咳の順の経過を辿ります。幼稚園1年目後半から熱はなく、ひたすら鼻水→咳の繰り返し! 夜になると副交感神経が優位になるから余計に咳が酷くなる。咳き込みすぎて吐くこともしばしば。 かわいそうですよね、早くなんとかしてあげたい! 病院に行って薬をもらい飲ませたり、加湿器使ったり、お湯の湯気を吸わせたり、枕高くしたり、布団乾燥機で布団の埃やダニを取ったり、水を少量ずつ飲ませたり、枕元に刻んだ玉ねぎを置いたり、ヴィックスヴェポラップを胸に塗ったり、ありとあらゆることをしました! 一番効果があったのは、やはり鼻水吸引器! その名はメルシーポット!!! 私はこれに何度救われたか!ありがたしありがたし! 神様、仏様、メルシーポット様!笑 私は当時Amazonで1万1千円くらいで買いました。 改良前のものも持ってて、改良後は鼻水を吸引するためのセットがかなり楽になり使いやすくなりました! f:id:attaraiiyone:20201107082849j:plain 最初はサラサラの透明な鼻水もドロドロの緑とか色のついた鼻水に変わり、痰の切れない子供は咳が酷くなるんですよね。 子供は自分で鼻水を満足にかめないから、溜まるんです、あの小さな鼻にたんまりと。それを吸い出すだけで、咳が格段に良くなった気がします! 風邪の経過はもうただひたすらに家で看病して、日にちが経つのを待つしかないと私は学びましたが、(病院にいかないと行けない緊急の場合もあったのでそれ以外は)しばらくは残りやすい咳は少しでも楽にしてあげたいですよね。 そんな第一子は今年は3回?4回?の軽い鼻風邪で済んでます。強くなったなあ。しみじみ。 今も頑張って看病してるお母さんたちを心から尊敬します!お身体に気を付けて頑張ってください。 育児には欠かせない一家に一台、メルシーポット!友人も私の勧めで買ってました!笑 子供の風邪による夜間の咳にお困りの方にはおすすめします! 注 この記事はあくまで私の個人的主観で書いていますので、そんなにいいもんじゃないぞ!とかもっといいやつあるよ!とか思われたらすみません!寧ろ教えてください。 それでは、最後まで読んでくれた皆様ありがとうございました!